2011年01月12日

年末年始

次回のブログで実家で何があったのか更新するといい2週間…完全に更新が滞っていました。

サブラクセーションでしょうか!?

定期的に更新するって難しいですねあせあせ(飛び散る汗)


さて〜話は年末年始についてです。

年末30日に東京発の夜行バスに乗り実家鳥取県に向け出発しました。

通常11時間かかるのですが雪のため12時間かかりました。

これくらいの遅れはよくあることです。


そして鳥取に到着し、迎えの車を待ちました。

迎えにはいつも高校の後輩が来てくれます。

そしてそのまま1日遊んで夜家に帰るというのがいつものパターンです。


昨夜から雪が降っているらしく、後輩は「車のタイヤをスノータイヤに交換するので1時間くらい遅れます。」と連絡をくれました。

1時間か〜…

と思いながら駅で待っていると40分後に実家に向かう汽車が発車するというアナウンスがありました。(鳥取は電車が走っていません。)

後輩には申し訳ないが汽車で帰るか、と思い後輩に連絡しました。

すると後輩はなるべく「早く行くんで待っててくださいあせあせ(飛び散る汗)」といってくれました。

そこまで言うならと思い駅で待っていました。



あの時、汽車で家に帰っていたらあんなことにはならなかった…


その時、僕のいた駅は新しい駅舎を作るために工事をしています。

その為、仮設の駅舎で暖房はなく、駅の改札から冷たい風が吹き込んでくる状態でした。

正直こんなところで1時間は待てません。

この間も雪の勢いはどんどんきつくなっていきました。

その状況で20分待ちました。あまりの寒さにこれ以上待てないと思い近くのコンビニに避難することにしました。

しかし、駅舎の建て替えで駅のコンビニは使えなくなっているので近くのコンビニまで徒歩10分かかります。

吹雪の中歩くのは辛いが、そのまま駅にいるのも辛いと思い歩くことにしました。

そしてコンビニに到着し、後輩と合流することができました。

ここまででかなりきつかったですが事件はここからです…


その後、いつものように当てもなく車でさまよいました。

実家の近くを通り、友達を1人乗せ、鳥取の西側に移動しました。

IMG_3556.JPG
その時はこんな感じであまり雪は積もっていませんでした。


ご飯を食べ、午後2時過ぎに帰路につきました。


計画では夕方には家に着き、大晦日のdynamite(格闘技)を見て年を越すつもりでした。

しかし、近年まれにみる吹雪の為にでトラックが横転。

昼過ぎから帰り道では渋滞が発生していたらしいです。

通常1時間で家に着く距離でしたが雪のため、徐行での走行が続き2時間走りました。

そしてそのままトラック横転の渋滞に引っ掛かりました。



始めはゆっくり動いていたので、すぐに解消されると思っていました。それから1時間くらいして完全に動きは止まってしまいました。

IMG_3557.JPG

ガソリンが残り少なく、途中で給油しようと考えていたので完全に止まった時はあせりましたあせあせ(飛び散る汗)

その後しばらくして、ガソリンランプが点灯し始めたのでエンジンを切りました。

その間も、ものすごい勢いで雪は降りつづきました。

__.JPG

車内はかなり寒かったです。

幸いなことに歩いていける距離にコンビニがあったのでコンビニであったまりながら復旧を待ちました。

しかし、一向に除雪される気配はありませんでした。


そして気付くともう夜11時過ぎ…

年明けまであと1時間…



周りの人も復旧をあきらめて近くのホテルや車中泊している人が多かったです。





結局このまま車内で年明けを迎えましたたらーっ(汗)

Happy New Year ぴかぴか(新しい)!!




年明けを車内で過ごし、テンションの上がった後輩が反対車線を走ることを提案しました。

幸い反対車線はすいていたので反対車線を走りました。


この時車が来ていたら正面衝突はしなかったと思いますが、雪で避けることができないので大変なことになっていたと思います。

反対車線を10分くらい走りようやく渋滞を抜けました。

こんなことならもっと早く反対車線を走っていれば良かったと思いながら帰りました。


渋滞を抜け、家の近くを通りましたが、運転してくれた後輩の家は通常時で40分くらいの距離の所にあるので一人帰らせるわけにはいかないということになり、家の前を通り過ぎて後輩を送りに行くことにしました。


今思えばここで帰ればよかったです(笑)

そしてそのまま後輩の家に向かいました。

そして到着したのは朝の4時です。

汽車の始発が6時だったのでファミレスで仮眠を取りかえることにしました。

駅に着くと午前中の便は運休と張り紙がされていました。

結局このまま2日間汽車は動かず、私が実家に到着したのは2日の午前1時でした…

大変な目にあいました。家族、友達に迷惑をかけてしまいました。

この場を借りてお詫びします。

「ご迷惑おかけしました。すいませんでした!」

雪2.jpg

雪.jpg
↑家の近くのコンビニです。


自分は家にたどり着くことができましたが朝になっても渋滞は解消されず、ついに自衛隊がスノーモービルで出動しました。

偶然そこに居合わせた知り合いは乾パンと水をもらったらしいです。

雪3.jpg



年明け早々大変な目に合いましたが、「自然の力はすごい。」そう感じました。

いくら私たちが知識をつけ、賢くなってもこういう力の前では無力です。

本当に自然の力はすごいです…

このような自然災害は偶然起こっているように思いますが、意外と周期的に発生しています。

現在、地球温暖化と騒がれていますが、過去にも同じように地球の温度が上昇したことがあったみたいです。

地球も人間と同じように日々変化していて、その時、その時の環境に適応し、一定な状態を保つために活動してるのでしょうね。


posted by chiropractor1224 at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。